2017年10月18日 (水)

一口サイズの最中

先日の演奏会の差し入れにいただいた「蜂の家」の「まゆ最中」。小倉・胡麻・白つぶし・柚子・黒糖の5種類×2個。一口サイズで食べやすく、とても美味しかったですhappy01Img_5860_768x1024

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久し振りに富士山が見えています

久し振りにいいお天気sun 富士山がきれいです。Img_5863_1024x768
Img_5862_1024x768

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月13日 (金)

ピアノ・レッスン

J. S. Bach: Concerto g-Moll, BWV975

第1楽章は、もう少し早く弾けるかも・・・?と、ついテンポを速くしてしまい、結局ミスの連続coldsweats02
家ではもっとちゃんと弾けるのに・・・think

第2楽章は私なりに、いい感じで自信を持って弾けましたwink

今日は初めて第3楽章も弾きました。まだ譜読み程度ですが・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月10日 (火)

秋晴れ

今日は妹と、月に1度のお墓参りへ行って来ました。真っ青な空がきれいでしたが、夏みたいに暑い一日でした・・・coldsweats02Photo_2

4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 9日 (月)

差し入れのお菓子がたくさん!

昨日は「アマデウス」の本番でした。お天気にも恵まれ、何とか無事に演奏会が終わりましたcoldsweats01Img_5853_768x1024
Img_5852_768x102412人の方からお菓子の差し入れをいただきましたhappy02 
ありがとうございましたheart04Img_5850_1024x768

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 7日 (土)

秋の雲

同仁キリスト教会での「アマデウス」のオケ合わせが、予定より1時間早く16時に終わりました。打ち上げのお店は5時過ぎに予約してありましたが、片付けなどを終えてもまだ時間があったので、「護国寺」に行ってみようという事になりました。

沈みかけた太陽と鰯雲がきれいでした。16時42分Img_5833_1024x768
Img_5834_1024x768

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピアノ型の羊羹

池袋西武のチラシを見ていたら、以前1度買った事があるピアノ型の羊羹を見つけました。とても美味しかったのを覚えているので、ちょっと贅沢ですが(2,592円)また買ってしまいましたwink 結婚記念日のケーキ替わりという事で・・・wink

この羊羹はクラシック、ジンジャー、ショコラの3種類あり、以前買ったのは「クラシック」ですが、今回は冬季限定の「ショコラ」にしてみました。Img_5825_1024x768

Img_5828_1024x768ドライフルーツ(イチジク・チェリー・レーズン)がたくさん入っています。高級チョコレート・クーベルチュールと白あんの風味が絶妙です。Img_5829_1024x768紙袋もピアノsign01Img_5831_768x1024

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結婚記念日

昨日は私達夫婦の結婚43周年の記念日でした。池袋でのピアノのレッスンの帰りに、西武で開催中の北海道展でチーズを、東武地下で惣菜を買って帰り、自家製おでん等で小宴会を催しましたhappy01

お互いに「長く続いたもんだ! ひとえに自分の忍耐力のおかげ・・・。」と言いあいながら、私達のお気に入りの日本酒「翠寿」で乾杯しました。Img_5832_768x1024これもお気に入りのチーズ。Img_5818_1024x768
Img_5823_1024x768フロマージュドールという国産セレクトチーズのお店が時々、色々なデパートに一週間ほど出店するのですが、最初にこのチーズと出合って以来気に入ってしまいました。その後毎回のように私達夫婦が顔を出し、たくさん買うためか、販売員の方の間で「素敵なご夫婦が毎回買いに来られる」と話題になっているようですcoldsweats01 「素敵な」というのはお世辞かもしれませんが・・・wink

昨日は池袋西武の北海道展に出店していたので、レッスンの帰りに寄って来ました。このチーズはもちろんですが、他にどれを買おうか迷っていると、見覚えのある販売員の方に「いつもありがとうございます。」と言われてしまいましたsign01 一人で行ったのに、やっぱり覚えて頂いていました・・・。私一人だったらわからないかなと思っていたのですが・・・coldsweats01

今回はこれを3個と、他にもたくさん買ってしまいました。買ったのは7点ですが、一つはおまけです。たくさん買ったのでhappy01

Img_5812_1024x768秋刀魚の甘辛揚げ、シラスと九条ネギのサラダ、緑野菜と湯葉の??、海老とイカの??等、どれも皆美味しかったです。Img_5824_1024x7682人で750ml瓶(もちろん私の方が量が少ないです!)をほぼ空けて、私は洗い物をしてから9時前に寝てしまいました。こんな時間に寝たのは病気の時くらいです。それもほとんどありませんが・・・wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 6日 (金)

ピアノ・レッスン

J. S. Bach: Concerto: g-Moll, BWV975(第1楽章・第2楽章)

第1楽章は、「雰囲気が出ているし、だいぶ早く弾けるようになった。」という事でしたwink
でも、家ではもう少し良く弾けていたのですが・・・think

第2楽章はまあまあ私なりに思うように弾けたと思いますが、もう少しかなcoldsweats01

来週は第3楽章を、全部じゃなくても途中まででもみておくようにとの事でしたが、家ではもう譜読みを始めているので、来週は全曲弾きたいと思っていますdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 5日 (木)

十六夜

18時31分Img_5803_1024x768

Img_5804_1024x76819時02分
Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

十五夜

昨夜21時01分
アマデウスの練習後、教会の外に出ると、十五夜の月が見えました。雲の間から見え隠れするのがきれいで、暫く皆で眺めていましたfullmoonImg_5802_1024x768

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 4日 (水)

ワッフル

「アマデウス」の練習前に、池袋東武のタカノへ。「栗と洋梨のワッフル」、美味しかったですhappy02Img_5801_1024x768

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 3日 (火)

チョコレート

友人のK子さんからいただいたチョコレートImg_5790_1024x768
Img_5791_1024x768オレンジの香りがして、とても美味しかったですhappy01

「きよしこの夜礼拝堂」Stille Nacht Kapelleのショップで買ったチョコレート菓子Img_5795_1024x768
Img_5794_1024x768_2
Img_5797_1024x768

Img_5798_1024x768_2とても美味しかったですdelicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月30日 (土)

オーストリア旅行記(9月12日)

朝食後、ホテルの近くを散策。マルティン・ルター教会が気になって入ってみました。今年はルター・イヤーという事でもあり・・・。Img_5728_768x1024入口横には、良く知っているコラールがnote 思わず小声で口ずさんでしまいましたwinkImg_5729_1024x768
Img_5730_768x1024立派なオルガンが有り、丁度調律をしていました。オルガンの上部には、これも良く知っている詩編150の言葉がありました。Img_5731_1024x768
Img_5736_768x1024

最後に、気になっていた物を思い切って購入し、ホテルに戻ってスーツケースに詰め、お昼前に早目にチェックアウト。タクシーを呼んでもらい、空港へ。14時45分発のフランクフルトへのルフトハンザ便は、まだカウンターが開いていませんでした。早過ぎましたthink

リンツの空港はblue danube airportでした。ちなみにザルツブルクはヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト空港でした。Img_5737_1024x768_2フランクフルトを18時05分に発ち、翌日の13日の12時15分、予定通り羽田に着きました。2時間後に帰宅して、更に3時間後にはアマデウスの練習に出掛けました。

ザルツブルクもリンツも涼しく、薄手のコートを着ている人もいましたが、やはり東京はまだ暑かったですcoldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月29日 (金)

オーストリア旅行記(9月11日)

朝食後、リンツ市内にある二つ目のモーツァルトハウスを探しに行き、やっと見つけました。モーツァルトが1762年10月に滞在した家。Img_5670_1024x768
Img_5669_1024x768一つ目は昨日見つけましたが、1783年に3日間滞在して、交響曲「リンツ」を書きあげた家。Img_5674_1024x768昨日は気が付きませんでしたが、奥にきれいな中庭があり、その手前のドアに「モーツァルトハウス」の文字を見つけました。Img_5676_1024x768
Img_5675_768x1024昨日、中へ入ってみた旧大聖堂。ブルックナーがオルガニストを務めていた教会。Img_5677_1024x768ハウプト広場に立つ白大理石製の三位一体の柱Img_5678_768x1024ドナウ川の向こうの山の上には、ペストリンクベルク巡礼教会が見えていました。Img_5679_1024x768ドナウ川の岸に沿って東へ行き、レントス美術館を超えるとブルックナーハウスがありました。Img_5684_1024x768
Img_5686_768x1024
Img_5688_1024x768ブルックナーハウスは、16日から開催されるブルックナー音楽祭の会場になります。私がブルックナーファンだったら、来る時期を一週間遅らせていたかも・・・?winkImg_5690_768x1024レントス美術館前にも音楽祭の案内が。Img_5691_1024x768ハウプト広場まで戻り、タクシーで中央駅へ。ここにも音楽祭のポスターが。Img_5692_768x1024やっとザンクト・フローリアン行きのバス乗り場を見つけました。1時間に1本しかないようでした。Img_5693_1024x76811時半のバスに乗り、30分程でバス停に到着。Img_5695_1024x768最初、どちらの方向へ向かったらよいのか迷いましたが、修道院の塔が見えて安心しました。Img_5697_1024x76815分程でザンクト・フローリアン修道院に到着。Img_5703_1024x768
Img_5705_1024x768
Img_5710_768x1024内部はガイドツアーによる見学のみで、ガイドブックに書かれていた13時の回を目指して来ました。売店を探して、ガイドツアーとオルガンショートコンサートのコンビチケットを買いました。オルガンコンサートは、5月下旬から10月上旬の火曜日と土曜日を除く毎日開催されるという情報も、ガイドブックで得ていました。

時間まで売店やお庭を見て過ごしました。ガイドツアーは10人程集まり、案内の方に修道院の中を色々案内して頂きました。地下墓地のオルガンの真下に安置されていたブルックナーの棺も見る事が出来ました。庭にはブルックナーが・・・。Img_5712_1024x768コンサートは、庭の奥の入り口から聖堂の中へ。ガイドツアーでは誰も写真を撮っていなかったので、もしかして撮影禁止かと思ってチケットもぎりの婦人に尋ねると、ニコニコしてどうぞと言って頂いたので、安心して撮影タイムcameraImg_5718_768x1024
Img_5720_768x1024
Img_5722_1024x768ブルックナーが20代の頃から12年間、ここでオルガニストを務めたとの事。オルガンはオーストリア最大級で、「ブルックナー・オルガン」と呼ばれています。

オルガンコンサートは20分間でしたが、聴く事が出来て本当に良かったですhappy02Img_5725_1024x768リンツへ戻るバスは、来た時の別のルートを通っていて、修道院を出てすぐのバス停St. Florian Stiftから乗車との事でしたが、バス停に着いて少しするとリンツ行のバスが来てホッとしました。バス停の時刻表を見ると、1時間に1本しかない様子で、もう行ってしまったかも・・・?と不安になっていたところだったので、本当に運が良かったですcoldsweats01

ブルックナーの街だけあって、通りにはブルックナーの名前が付けられていました。Img_5727_1024x768_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«ピアノ・レッスン